コンテンツへスキップ →

新人の時のポンコツエピソード

新年度はじめには、毎年、自分が新人の頃にやらかしたポンコツエピソードをSNSに共有して恥をさらし、新人の肩の力を抜きつつ、初心に返ることにしている。シリーズが溜まってきたのでブログに転記しておく。

社会人スキル不足

  • 電話を取っても人間の会話を全く引き継げないので電話応対は一切禁止され、先輩にすべて対応をまかせた
  • 名刺を毎回忘れるので、客先に同行する先輩や同期が僕の分の名刺を携帯
  • 客先で「こちらの書類に承認の印鑑(をもらってきて)ね」と言われて上司が押すべき欄に自分の印鑑を押した。新人が押すべき欄など無い。半年後、僕に廻ってくる書類は「1行目はここから→」「ハンコはここだけ」「ここまで書いたら枚数と内容を○○さんに確認してもらう」など詳細に付箋で指示が書かれるようになった
  • 客先で複数の人と名刺交換した後に相手の席順にあわせて並べてようとしたら数秒前に聞いたはずの名前をコロッと忘れ、適当に並べてたら会議中の会話で間違いに気付いたのでコソッと並び替えてたらお客さんにバレて爆笑された。名刺は客先で隣に座った同僚が並べてくれるようになった
  • 自社の製品の説明を求められ、説明で苦しんでいたのを先輩が横から助けて説明してくれているのを横で聞いていて「なるほどそうだったんですね……」ってつぶやいてしまいお客さんに爆笑された

ケアレスミス

  • わりとデカいパーツを100個発注するときに100セット(60個入り)発注して倉庫が溢れた
  • FAXの操作を間違えて何度かやり直していたら、実は操作は間違っておらず3ページの書類が30枚くらい客先に届いていた
  • リリース作業の前日に帰る直前、誤って作業メンバー全員のセキュリティカードの登録を削除してしまって翌朝阿鼻叫喚。部屋のセキュリティは誤って削除できない新型に更新された
  • システムの緊急対応マニュアルを数日前に行ったリハーサル用の原稿と間違えて印刷しており、納品で先輩が手渡しした瞬間に違和感に気付き即交換した

職場の人間関係

  • 僕の教育役に指名されてしまった女性の先輩に常に随伴して細かく質問攻めにして、退勤時も駅まで見送る毎日を1カ月くらい繰り返していたら、「あの……言いにくいんだけど……私結婚してるからね……?」って釘を刺された。人間との距離感がよくわからなかった
  • 同僚の顔と名前が全く覚えられなかったので、座席と内線番号の表を作って持ち歩き、ブツブツ暗唱しながらエレベーターに乗っていたらお客さんと乗り合わせて怖がられた。職場の席替え後には各席から最新の自己紹介をする奇習ができた

個人的な奇行

  • 座って思考するのが苦手だったので給湯室で水道水を汲んでガブガブ飲みながらトイレとの間をぐるぐる徘徊していたら僕の席の近くにウォーターサーバーを導入してくれた
  • 社内サーバルームで機器交換のお手伝いをしているとき、サーバルーム内で機器の到着待ちしてたら寝てしまい、そのまま終電の時間まで熟睡してて風邪を引いた。同僚はだれも気付いてなかった
  • 新宿駅の側でサーバの移行作業中に、台車に機材を乗せて運んでたら、テロ警戒中の警察官に職質され、作業スケジュールがカツカツだったので気付かないふりして早足で逃げたら10人くらいで囲まれて結局スケジュールが破綻、お客さんに謝り倒した

以上、日記を漁るともっとでてきそうなので、見つけたら随時追記していく。

人間のフリが少しうまくなってきた分、失敗したときは若いとき以上にちゃんと謝って、同じ失敗を繰り返さないようにしていきたい。

アイキャッチ画像はStable Diffusionで生成。

カテゴリー: 備忘録