コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

Amazon Fire TVの音声認識リモコンが反応しなくなったのでリセットした

Last updated on 2021年4月4日

Amazon Fire TV

posted with amazlet at 16.11.14
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 74

Amazon Fire TVでプライムビデオAbemaTVNHKオンデマンド(U-NEXT経由)を見たりして便利に使っていたのだが、リモコンが沈黙して動かなくなった。

症状としては

スマホのFireTVリモコンアプリをインストールすれば設定画面に入ったり動画を選択したりといった操作は一通りできる。

Fire TVリモコンアプリをダウンロードしてペアリングする

しかし、操作が独特で使いづらいし、一度スリープに入った後の再接続が不安定だったりするので、やっぱりリモコンを使いたい。

Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 3,139

万が一故障してて単体で買っても2,980円だが、保障範囲内だし交換してもらえるかもと思ってAmazonのカスタマーサービスに連絡してみた。

以下、サポートチャットで教えてもらったリセット操作。

リモコンのメニューボタン、左方向ボタン、戻るボタンを同時に10秒押しますと、リセットしていただくことができます

下の図の赤丸の三カ所を10秒くらい長押し。特にランプが光ったり点滅したりとかはしない。

image

その後、以下の操作で再度ペアリングすれば問題なく動作するようになった。

リモコンまたはゲームコントローラーをペアリングする

こういう情報、どこかWeb上のサポート情報に書いてあればすぐ済むのに、サポートセンターに連絡しないとわからないようにしてるのってなんでなんだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です